文系高専生の日常

高専生だけど文系な僕の、日記・レビュー・エッセイもどき

文系の高専生がブログをはじめてみた

皆さんこんにちは。Pリズム@と申します。

記念すべき第一回のブログです。

 

突然ですが、皆さんは高専ってご存知でしょうか。高専とは「高等専門学校」の略称で、高校と大学を合わせたような学校のことです。クラスは学科ごとに分かれていて、それぞれの学科の専門知識を身に着ける授業を受けます。基本的に理系の学科がほとんどで、建設、機械、電気、化学学科とかがあります。珍しい学科としては、商船学科という船のことについて学ぶ学科もありますね。

 

そんな理系だらけの高専の中で、文系の学科が全国で3学科あるんです。

それは、

福島高専のビジネスコミュニケーション学科 

宇部高専の経営情報学科

富山高専の国際ビジネス学科       の3つです。

 

ビジネスとか経営とか国際とか......いかにも文系!って感じですよね。

事実、高専の文系学科は理系学科とは完全に区別されていて、学ぶ内容も全く違っています。

 

ここまで見てくださった方で、理系主体の学校で文系学科って......正直どうなの? 進路はちゃんとしてるの? と思われた方もいるかと思います。

しかし、文系と言っても高専高専です。すべての授業は高専らしい実践的な内容で組まれています。質の高い経済や経営、語学、情報処理などの授業は、社会に出てからも役に立つこと間違いなしです! 卒業後の進路もよりどりみどりです。経済産業省や外務省、国税庁といった有名機関に就職したり、京都大学東北大学九州大学といった旧帝大に大学編入している方もいます。

高専は文系も負けていません!

 

僕はこのうちのどれかの学科に所属している、れっきとした高専生です。

 

このブログでは、高専の文系学科に進学したい人や、進学しようか迷っている人などに有益な情報を発信できたらと思っています。あとは高専生だけど文系な僕のささいな日常をつづっていきたいとも思っています(笑)。基本的にゆるーくブログを継続していきたいと思ってますので、この記事を読んでくれてる方がおりましたら、気長にお待ちいただけると幸いです。

なお、twitterもやってるのでよかったらフォローよろしくお願いします!