文系高専生の日常

高専生だけど文系な僕の、日記・レビュー・エッセイもどき

地味にがっかりするやつ

定期テストが近づいております。Pリズム@です。

 

数日前、テスト勉強をしているときに起きた出来事でした。

僕はスマホで音楽を聴きながらテスト勉強をしていました。栄養ドリンク「エスカップ」をちびちび飲みながら英単語の暗記をしていたのですが、その時YouTubeで流していた音楽が終わりました。次の曲を流そうと思ってスマホを手に取った次の瞬間、スマホの角がエスカップに当たりました。当然瓶が横転。 机に黄色い液体が広がって、あー……といった感じ。

 

一口しか飲んでなかったエスカップの容量が半分くらいになり、地味にがっかりしました。

 

しかし何に驚いたのかというと、その匂い。こぼしてから一瞬で部屋に充満しました。栄養ドリンクの匂いはこんなにも強かったのかとびっくり。その後布巾で机をふいたのですが、部屋に蔓延した独特のあの匂いがなかなか消えない(僕はいい匂いだと思います)。とりあえずその日は、栄養満点の匂いの中勉強を再開しました。翌日、部屋の匂いは消えましたが、甘ーいにおいが机についていることに気づきました。取れません。もうこの机の匂いとして定着させようかと迷っています。

 

結論。これはこれでありだなと思い、その匂いを堪能することにしました。

ちなみに今もその匂いは残っております。

 

こぼした日、あまりにも匂いがすごかったんで、何がこの匂いを発生させているのか調査しました(久々に商品の成分表を見ました)。まあ、(文系だから?)何もピンとこなかったんですけど。

 

ネットで調べて分かったこと

1.栄養ドリンクのCMでよく「タウリン何ミリグラム配合」とかってよく聞くんで軽く調べました。タウリンってホメオスタシス効果があったんですね。初めて知りました。これは毎日摂取するしかねえですな!

 

2.栄養ドリンクって飲み過ぎると体臭とか口臭がきつくなるみたいですね。成分中のビタミンB1の匂いが原因らしいです

 

体臭がきつくなるのはちょっと……、てかかなり嫌ですね。最近一日一本のペースで飲んでしまってたので自重しようと思います。

 

とまあ、そんな感じで終わりにしたいと思います。オチはないです。同じ高専生の人、無事テスト乗り切りましょう

 

でわでわ